「飛翔体」考2009-04-05

2009/04/05 當山日出夫

だいたい、ことの経緯は、「明窓浄机」の方に書いておいた。また、おがたさんの「もじのなまえ」でも言及がある。

明窓浄机
http://d.hatena.ne.jp/YAMAMOMO/20090405

もじのなまえ
http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20090405/p1

いったい、日本国政府は何をかんがえていたのか?!

ミサイルとも、人工衛星とも、確認できない段階で、断定的な表現は避けた。この政治的配慮については、わからなくもない。しかし、そうであるならば、北朝鮮が、「ミサイル/人工衛星/テポドン」の発射を予告した時点において、その時に、どう日本国政府として発表するか、用語をかんがえておくべきである。

そして、もし、考えた結果が「飛翔体」であったとするならば、誰が、「新常用漢字表(仮称)」試案、にまともに取り組もうとするだろうか。他にいくらでも表現の仕方があるだろう。やや長いが「ミサイルと思われる飛行物体」でもいいではないか。

北朝鮮のミサイル発射問題とは別に、日本国政府としての、文字使用の感覚に怒りを感じる。本当に緊急事態であるならば、やむをえない。だが、今回は、十分に、時間的余裕があったはず。いったい日本国政府として、何を考えていたのか。

少なくとも、今回のことがあった以上、防衛省としては(というべきか)は、「翔」の時を「新常用漢字表(仮称)」に、入れることを求めるべきだ。また、文化庁としても、この字については、緊急に、「翔」を追加した改訂案を出す必要があるだろう。でなければ、行政としての一貫性は保てない。「新常用漢字表(仮称)」の説得力もない。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

_ 飛翔体とは ― 2009-04-07 18時20分51秒

辞書に飛翔体は出ていない。飛翔体と飛行体はどう違うのだろう。飛翔体の定義はどうなっているのだろう。
北朝鮮に制裁をする国会決議に、日本共産党は反対し、社民党は棄権した。
日本共産党と社民党は反日政党であり、親共産国政党であることは良く知られている。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/04/05/4228101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。