発表は自己紹介からはじめる2009-04-20

2009/04/20 當山日出夫

今週末は、学習院大学で、日本アーカイブズ学会。話す内容は、文字、のこと。

たぶん、集まる人は、アーカイブズ学の専門家ばかりではないだろう。これから、日本でアーカイブズ学を構築していこうという学会だし。とすると、いろんな人があつまる。

であるならば、パワーポイントの最初の2枚ぐらい、簡単な自己紹介、つまり、自分の研究のバックグラウンドを説明した方がいいかと思う。なぜ、平安時代ごろの古写本を読むような勉強をしていた人間が、コンピュータ文字、さらには、その、文字のアーカイブズのことを考えているのか、背景説明があった方がいいかと思う。

さて、その2~3枚のスライドを、どうしようか、困っているのである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/04/20/4256600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。