『ウェブはバカと暇人のもの』2009-05-05

2009/05/05 當山日出夫

中川淳一郎.『ウェブはバカと暇人のもの-現場からのネット敗北宣言-』(光文社新書).光文社.2009

この本の対極にあるのが、梅田望夫であり、佐々木俊尚、などの著作であろう。ネットに未来を見る。だが、この本は、(意図的にであろうが)その、正反対のことを言っている。

とはいえ、ネット礼賛への単なる批判書かというと、そうでもない。かなり、冷静に、現在の(すくなくとも日本の)ネットの状況を確実に見ている。

>>>>>
断言しよう。凡庸な人間はネットを使うことによっていきなり優秀になるわけではないし、バカもネットを使うことによって世間にとって有用な才能を突然開花させ、世の中に良いものをもたらすわけでもない。
(p.18)

・ネットはプロの物書きや企業にとって、もっとも自由度がない場所である。
・ネットが自由な発言の場だと考えられる人は、失うものがない人だけである。
(p.90)
<<<<<

として、「集合知」ならぬ「集合愚」に言及する。

個人的感想としては、全体的にはあたっている、と思う。とはいえ、だから、梅田望夫・佐々木俊尚の本が無意味かというとそうでもない。端的に言えば、「2ちゃんねる」までふくめてネットと考えるか、あるいは、これは無視しておいて、志ある人間による情報発信と相互の連携(トラックバックやSBMなど)に、将来におけるネット言論を見るかである。

自分が見ているネットの世界は、全体のなかの一部にすぎない。そこをどう利用するか、バカな暇人がつかうだけではない。ネットから生まれる、新しい「知」もあり得ることを、信じる。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/05/05/4286934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。