公文書管理法の成立2009-06-25

2009/06/25 當山日出夫

今朝の新聞(2009/06/25、朝日新聞、大阪版)に載っていた。公文書管理法が参議院で可決、成立。

これで、あらたなステージにはいったことにはなる。

だが、この先の問題はまだまだ多い。実際の運用の問題、それを担う人材の問題。そして、ここにきて、ようやく「MLA」の「A=アーカイブズ」が、公式に認めれらた(?)、ということになる。

デジタル技術を基盤とした、MLA連携をになう人材、そして、さらにその先の将来を考えることのできる人材の育成、これが今後の課題である。この基盤と人材育成なしには、人文情報学、デジタル・ヒューマニティーズは、なりたたない、と私は考える。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/06/25/4388622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。