図書館の業務の外部委託 ― 2009-10-08
2009-10-08
當山日出夫
小熊さんのコメントにあった、図書館業務の外部委託、これは、かなり深刻な問題と思っている。結論を先に書くと、最後は、やはり、「ひと」である。「ひと」と「ひと」とのコミュニケーションがないところに、図書館のレファレンスサービスはない。
いまさら、司書とか、学芸員の専門性と言っても、経済効率の論の前にかすんでしまう時代。だからこそ、がんばって欲しい。
時間がないので、短いですが、小熊さん、どうもありがとうございました。文字の方でも、また、よろしく。
當山日出夫(とうやまひでお)
當山日出夫
小熊さんのコメントにあった、図書館業務の外部委託、これは、かなり深刻な問題と思っている。結論を先に書くと、最後は、やはり、「ひと」である。「ひと」と「ひと」とのコミュニケーションがないところに、図書館のレファレンスサービスはない。
いまさら、司書とか、学芸員の専門性と言っても、経済効率の論の前にかすんでしまう時代。だからこそ、がんばって欲しい。
時間がないので、短いですが、小熊さん、どうもありがとうございました。文字の方でも、また、よろしく。
當山日出夫(とうやまひでお)
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/10/08/4620731/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。