『仕事で使える! Twittter超入門』2009-11-02

2009-11-02 當山日出夫

このところ、Twitter関係の本が、陸続と出る。その一冊。

小川浩.『仕事で使える! Twittter超入門』(青春新書).青春出版社.2009
http://www.seishun.co.jp/


この本、Twitterの入門・概説書としては、非常によく書けていると思う。他に多く読んだというわけではないが、しかし、おそらく、入門的概説書としては、トップクラスにはいるだろう。

一つには、その歴史的背景。WEB2.0の先を見すえたサービスであること。
さらには、実際のユーザ(個人)での利用法の解説。
そして、ビジネスでの利用法。ここが面白い。WEB2.0的なソーシャルメディアを使った、ビジネスの事例がかなり紹介されている。DELLの例など。

これは、ビジネスに限らず、アカデミックな分野でも、たとえば、図書館や博物館・美術館など、あるいは、大学などでも、十分に応用可能な事例として読める。

自分自身がソーシャルメディアをつかわないで、WEBを大学で論じてもしかたがないだろう(これは、あくまでも一般論として、であるが。)

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2009/11/02/4669418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。