プリンタがつかえなくなったので2010-01-06

2010-01-06 當山日出夫

パソコンが壊れて新しくしたら、旧のプリンタ用がつながらなくなった。そりゃそうだろ、いまどき、プリンタケーブルでつないでいるような人は、昔の生き残りだろう(^^;)

まだまだ十分に現役で使えるプリンタなのである。たった、10年ほど前の機種である。ケーブルはどうにかなるとしても(USBに変換)、ソフト(プリンタドライバ)の方が、提供されなくなってしまっている。Vista以降の機種では。調べてみると、古いXP用のプリンタドライバ(専用)は、いまだにダウンロードできるらしい(キャノン)。

さて、ここで、おおきく書斎の模様替えをして、パソコンとプリンタの配置を変えるか……となると、これまた、一仕事である。(出てくる本もあるにちがないが、逆に、行方不明になる本もあるだろう。)どうしようか。

ついでに、マウスも新しくした。ワイヤレスだと、電池を入れる。マウス全体の重心の位置と、センサーの位置と、微妙に関係して使い勝手がかわる。少し使いやすくなったかな、という感じ。

つかれたのでしばらく休みたいがそうもしていられない。明日から授業開始である。

それにしても、トナーカートリッジを新しくするだけの費用で、新しいプリンタの本体が買えてしまう。時代の流れもここまでくると、気分的に、ついていけなくなりそうである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/01/06/4797362/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。