今日は、文字研究会2010-01-30

2010-01-30 當山日出夫

それにしても、昨日は、さんざんな日であった。今日の文字研究会にそなえて、前日から東京に。午後7時に原宿の約束で、まちあわせ。学生のときの恩師と、ひさしぶりである。

その予定であったのだが……名古屋をすぎたあたりで、アナウンス。新横浜あたりで、火災、架線がきれてしまって、復旧作業中……架線は復旧したが、車両の安全点検中……と、いうことで、最終的には、3時間以上、おくれてしまった。

もう今頃は、すでに東京についているはずなのに、という時間になっても、まだ、とまった新幹線の中。結局のところ、3時間以上おくれて到着。宿にチェックインして荷物をあづけてから、と思っていたがそんな余裕はない。ここは、割り切るしかない。品川でおりて、すぐに、山手線で原宿まで。

普段は、携帯電話はほとんどつかわない人間であるが、このときだけは、もっていて助かった。(ただ、普段は、ドライブモードにしてあって、解除するのを忘れていたので、ちょっと行き違いがあったけど。)

このようなわけで、今日の文字研究会(於国立国語研究所)の前に、すでに、エネルギーを使い果たしてしまったような状態。でもまあ、いいか、どうにかなるだろう……と思うことにする。

さて、そろそろ用意をして、外に出て、軽く朝食(はやめの軽い昼食)ということにして、出発しようか。今晩は懇親会なので、報告は、明日以降に。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/01/30/4843731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。