『電子図書館』新装版2010-03-21

2010-03-21 當山日出夫

長尾真、『電子図書館』(新装版)、岩波書店、2010
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/0/0057030.html

オリジナルは、1994年。新装版の刊行にあたって、あらたに、著者による「新装版にあたって」と、解説「新装版の読み方」(岡本真)が、付加。

私などが特につけくわえるべきこともない。電子図書館(デジタルライブラリ)について、その「読書」「流通」の形態の変化のみならず、その先にあるもの、「読書」は何のためにあるのか、このことが明確に視野にはいっている。

それから、決して、既存の出版社と対立するものでではなく、共存しうるものであること、新しいビジネスモデルとして提言している。

この本のなかにあることは「こたえ」ではない。「といかけ」である。それにどうこたえていくかが、我々のこれからである。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/03/21/4962435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。