朝のNHK2010-04-12

2010-04-12 當山日出夫

今年は、去年より、担当授業数が減っている。去年は、とにかくいそがしすぎた、という印象。ことしは、もうちょっと本を読める時間をとりたい。

今年度のありがたりことは、だいたい朝の早い時間は、家にいられるので、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」を見られること。この原作本も読んでいるが、かなり面白い。

水木しげるの結婚のときからだから、紙芝居ではなく、貸本漫画がまずは登場することになる(だろうと思う。)NHKもそのあたりは、きちんと時代考証はやるだろう。

私ぐらいの世代だと、かろうじて貸本漫画というのを憶えている。そして、水木しげるの『墓場の鬼太郎』(少年マガジン)を、はっきりと記憶している。たぶん、このような視聴者も多いのではと思ってしまう。

今日は、雨である。CH研究会の原稿をしあげて、授業の用意をして、時間があったら本を読む。

當山日出夫(とうやまひでお)