図書館業界夜話2010-04-22

2010-04-22 當山日出夫

昨夜は、つくばから、yuki_oさんをむかえて、歓迎の名刺交換会。といっても、あつまったのは、国会図書館関西館のひとたち。なかには、この私のブログで、名前を出したことのあるひとも。

関西館は、なんせ、不便なところにあるので、ときには、このような会合で、都会(?)に出てくるのも、みんな楽しんでいらっしゃるような様子。これはこれで、意味があったかな。

特に私が何を話しをしたというわけではない。しかし、通常なら、とおりいっぺんの挨拶で終わってしまうような、メンバーが、結構、その業界の、あるいは、地域ローカルの話題でもりあがったのは、かなり楽しかった。図書館業界の風習とか、学校の雰囲気とか、ざっくばらんに話しをする機会ができたのはよかったと思う。

また、これを話題にして、Twitterでの話題のネタが増えた……といって、ペプシを飲もうとは思わないが。私の場合、基本は紅茶。

次は、岡本さん(ARG)をむかえて、みんなで集まれればと思っている。

當山日出夫(とうやまひでお)