デジタルアーカイブを探す2010-10-22

2010-10-22 當山日出夫

今年度の後期の授業の一つは、『ARG』を学生と一緒に読む、という予定をしていた。シラバスを書いたのは、一年にもならないが、半年以上は前になる。これだけ時間がたつと、『ARG』も性格が変わってきてしまって、(別に批判する意図はまったくない)、図書館関係の記事がおおきくあつかわれるようになった。以前のように、新発見の学樹情報サイトの紹介がなくなってしまっている。

文学部の、それも、一般教養的な科目としての授業だから、あまりにも、図書館業界の話しばかりするというわけにもいかない。どうしようかと考えて、まずは、「デジタルアーカイブ」の話しでもするか、というところ。

たとえば、文化遺産オンラインなど、基本的なところから、はじめて、国会図書館の近代デジタルライブリーとか、各種の機関リポジトリとかの、話しをすることになるだろう。

このとき、役にたつ情報源としては、『ARG』にかわるものとしては、やはり、渋沢財団のブログ「情報の扉の、そのまた向こう」、それから、国会図書館のカレントアゥアネス、になるだろう。

学生には、基本的なものを紹介しつつも、今、おこっている最新の動向もつたえていきたいと思っている。が、どうなること、来月ぐらいから、本格的にである。(これまでは、「デジタルアーカイブ」以前の、旧来の意味での「アーカイブズ」の話しをしておくことに。)

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/10/22/5431107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。