仕事を整理しないといけないかな2010-10-28

2010-10-28 當山日出夫

そろそろ、仕事の整理をしないといけないかな、と感じはじめている。

学校で教えに出る時間、自分の家にいても、その準備などにつかう時間、そして、それがすんだあとで、自分の研究、さらに、趣味的な時間が……となる。これが、かなり厳しくなってきている。簡単にいえば、純粋に、自分だけで好きな本を読んだりという時間がなかなかとれなくなってきている。

来年度、そして、その次の年度からは、子供たちも、そろそろ就学の節目をむかえる。そろそろ、しおどきかな、と思う。

ともあれ、自分で趣味的に自由につかえる時間が確保できないことには、他のことにも、余力が出ない。ただ、がむしゃらに働くだけの時期は、終わったなと、このごろ、つくづく感じるようになってきている。

さて、来年度の仕事、どのように計画をたてようか。考えなければならない時期である。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2010/10/28/5452928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。