『きまぐれ砂絵』2011-03-05

2011-03-05 當山日出夫

花粉症のシーズンは、本を読むのもつらい。

で、これぐらいなら(といっては、しかられるかもしれないが)と思って読んでいるのが、「なめくじ長屋」のシリーズ(都筑道夫)。光文社時代小説文庫。

ようやく、「きまぐれ砂絵」までたどりついた。この巻は、(他の巻でもあるが)、いわゆる古典落語を題材にしている。だからというわけではないが、そのもとになる話し(噺)を知っていないと・・・しかし、知らなくても十分に楽しめる作品にはなっているが。

ここ数日の間に、書いてしまわなければいけないものもあるが、なんかとのりきれるだろう。

當山日出夫(とうやまひでお)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。