『細雪』谷崎潤一郎(その五)2017-02-05

2017-02-05 當山日出夫

つづきである。
やまもも書斎記 2017年2月4日
『細雪』谷崎潤一郎(その四)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/02/04/8349848

この小説は、はたしてハッピーエンドなのであろうか……

ふと、このような疑問をいだく。確かに、雪子の結婚がきまったところで、この小説はおわっている。一般的に考えれば、ハッピーエンドである。だが、谷崎は、それを意図していたのだろうか。

雪子の結婚の相手は、公家華族の庶子である。特にこれといった定職もなく、しかし、遊んでいるというのでもない。建築の仕事をしたりしている。小説の最後の方では、航空機の会社に勤めるようになったとある。

また、そう財産があるという設定でもない。庶子だから、親の家からいくぶんの財産は分けてもらったことがある。だが、それは、使い果たしてしまっている。金儲けが上手というわけでは決してない。雪子と結婚するにあたって、住む家とか、いくぶんの財産をもらうという手はずではあるようである。

しかし、である。これらのことがきまったのは、昭和15年から16年にかけて。結婚がきまって、昭和16年の春に、雪子が鉄道で旅をするシーンで、この小説は終わる。つまり、ヨーロッパでは戦争(第二次大戦)がはじまっている。そして、日本は、日中戦争が泥沼化するなかで、アメリカを相手に戦争になる、その直前の時期である。

昭和16年12月、太平洋戦争がはじまってしまってからのことは、読者の想像にまかされている。そして、この小説が書かれたのは、その中でも下巻が書かれたのは、戦後になってからである。アメリカとの戦争があって、徹底的に負けてしまってから、谷崎潤一郎は、『細雪』の下巻を書いて、完成させている。

確認しておくならば、雪子と華族の庶子との結婚という結末を書いたのは、戦後になって、日本が敗戦をむかえた後のことなのである。

最悪の筋書きを考えるならば……雪子の夫の仕事は無事につづかない。軍需産業(航空機)の会社だから、たぶん、しばらくは景気がいいのかもしれないが、アメリカとの戦争に負けることになれば、明るい未来があるというわけでもなさそうである。また、雪子たちの新居として用意された家は、空襲で焼けてしまったかもしれない。芦屋の幸子たちの家はどうかわからないが、東京の渋谷の鶴子たちの本家は、空襲でやられるにちがいない。

それよりも、華族という制度がなくなってしまうのである。戦後になって、旧華族として格式だけは保ったかもしれないが、その戦後の政治・経済の荒波のなかで、消えていく運命にあることは、まさに、同時代のこととして、戦後にこの小説を完成させた谷崎が、経験したことにちがいない。

大阪の船場の旧家をもととする、芦屋の「中流」の家庭、蒔岡の家。その三女である雪子と、華族の庶子である夫との結婚という最後は、まさに、ほろびゆくもの、戦後になって決定的にほろんでしまったものを、表象していると見るべきではないだろうか。戦後になって、阪神間(芦屋)の「中流」家庭もなくなれば、華族もなくなってしまう。これこそ、まさに、失ってしまって、もはや回復不可能なものであるとしかいいようがない。

先に、『細雪』角川文庫版の解説を見た。書いているのは内田樹。そこには、この小説は、失ってしまったものへの哀惜の念がこめられているとあった。この指摘にまちがいはないと、私は同意するものである。そして、その感覚を確信するのは、作中の随所にちりばめられた描写……その典型が、有名な花見の場面であり、蛍狩の場面である……もさることながら、この小説の結末を経て、雪子のその後のことを、想像してみることによってである。

雪子の結婚がハッピーエンドであるような世の中が、もはやおとづれることはない。それこそが、戦争と敗戦によって、日本が決定的に失ってしまったものである。

『細雪』を、久しぶりに読んでみて、特にその結末……雪子の結婚……を考えてみて、このようなことを思ってみた次第である。

追記 2017-02-06
このつづきは、
やまもも書斎記 2017年2月6日
『細雪』谷崎潤一郎(その六)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/02/06/8351963

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/02/05/8350837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。