ハコネウツギ2017-05-31

2017-05-31 當山日出夫(とうやまひでお)

庭に咲いている花の写真を撮っている。手元の図鑑、といっても入門向けのやさしいものなのであるが、を見て探してみると、どうやらハコネウツギらしい。

白い花が咲いて、次第に赤い色にかわっていく。蕾の色を見ると白い。木を見てみると、白い花と、赤い花とが、まじって咲いている。

ハコネウツギという名前であるが、箱根に自生することは少ないらしい。

このところ、庭の花とか木の写真を撮っている。自然の移り変わりのなかで、ふと目にとまったものを写真に撮ってみようかという気になった。本を読む生活の息抜きのようなものでもある。

カメラは、かなり以前に買った、オリンパス(E-3)。これで、いわゆる景観文字の写真をかなり撮ったものである。景観文字についての研究はこのところ、いくつか見かけるようになってきた。私のやった、京都の「祇園」の表記の調査・研究など、その一つになるのかもしれない。

しかし、もう京都の街をカメラを持ってあるく元気がない。自分の部屋で本を読む、そして、気晴らしに外に散歩に出て、花や木の写真を撮る、ここしばらくは、このような生活をつづけてみようかと思っている。

ハコネウツギ

ハコネウツギ
OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 18-180

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/05/31/8580915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。