『ひよっこ』あれこれ「アイアイ傘とノック」2017-07-23

2017-07-23 當山日出夫(とうやまひでお)

ひよっこ
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

第16週、「アイアイ傘とノック」
http://www.nhk.or.jp/hiyokko/story/16/

この週は、みね子と島谷のラブストーリーであった。タイトル「アイアイ傘とノック」がそれを表している。

ただ、二人が熱愛関係にあるというだけではなく、島谷の家の事情。家の製薬会社の経営がうまくいっていない。断れない縁談がある、という話しで、最後になっていた。

だいたい、朝ドラで、ラブストーリーがそのままめでたく結ばれるということはあまりない(と思う。)まあ、最近の例では、『ごちそうさん』などは、うまく結ばれて新しく生活をきづいていくという方向であったかとは思うが。

みね子の気持ちをあらわしていたのが、
「愛して愛して愛しちゃったのよ」
http://www.uta-net.com/song/36/

たぶん、これは、破局を迎えるだろう、悲恋に終わるだろうと予想させる。そう予想させながら、次週、なんだか変な方向に話しが行きそうである。

ここしばらくは、失踪した父親のことがあまり出てきていない。このドラマ、最終的に、失踪した父親との再会とその経緯、それから、島谷との恋のゆくえが、軸になっていくのかなと思う。

この週においても、みね子が大活躍したということはない。ごく普通に生活している。そのごく普通の生活のなかで、島谷との恋も描かれている。だから、たぶん、このみね子のごく普通の生活というラインはくずれることはないだろうと推測するのだが、どうなるだろうか。

ごく普通の恋愛であり、そして、ごく普通の悲恋であろう、これをどう描くか楽しみに見ることにしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/07/23/8625730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。