赤い山茶花2017-12-20

2017-12-20 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。山茶花の赤い花である。

山茶花については、すでにふれた。

やまもも書斎記 2017年11月29日
山茶花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2017/11/29/8736631

この時の写真は、薄紅の花の種類であった。我が家の駐車場の傍らにある木なのだが、この薄紅の花のとなりで赤い花をつけている。咲くのは、すこし時期がおくれるようだ。

色が赤いので椿かなと思ってみていたのだが、WEBで山茶花であると教えてもらった。そういわれて観察してみると、葉っぱの形状、幹の様子が同じである。

これも、つぼみの状態、ちょっと花が開いた状態など、いくつか写してみた。どうも、この木の花は、植え込みの奥の方で花が咲いていたり、木の下の方に下向きに花をつけていたりする。写真にとるには、ちょっと難しい。

なお、薄紅、赤の山茶花の木のとなりにもう一本の木がある。これも花を咲かせる。まだ咲いていない。これは、椿だろうと思って見ている。

椿の木は、我が家にいくつかある。そのうち花が咲いたら写真に撮ろうと思っている。

サザンカ

サザンカ

サザンカ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR