桜の花芽2018-02-14

2018-02-14 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。山茶花の花はほとんど終わり。椿の花はまだ咲かない。なので、今日も、冬の花芽の様子。桜である。

我が家にある桜の木。例年、四月になる花をさかせる。特に開花が早いというわけでも、遅いこともない。その桜の木の冬の間の様子である。まだまだ、蕾が堅い。だが、見れば、いずれこの花芽に桜の花が咲くであろうことが推測できる。

写真を写した日、その前日に降った雪がまだ地面にのこっていた。風がつめたかった。二月の上旬、節分は過ぎたとはいえ、まだ真冬という時期である。この時期であっても、その目で見るならば、確実にやってくる春の準備を植物はしていることがわかる。

使っているのはいつものとおりマイクロ85ミリ。いつもは撮ったままの構図(ノートリミング)なのだが、今回は、いくつかの写真についてはクロップ(トリミング)してある。桜の芽は小さい。

桜の花芽

桜の花芽

桜の花芽

桜の花芽

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

追記 2019-03-06
この続き(次の年)は、
やまもも書斎記 2019年3月6日
桜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/06/9043856

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/14/8787560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。