楓の冬芽2018-02-21

2018-02-21 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。まだ椿の花は咲いていない。冬の間の木々の様子を写している。

今日は、我が家の玄関を出たところにある楓の木。細かな木の種類まではわからないのだが(調べられていないのだが)、楓の類であることはわかる。その冬芽を写してみた。

この木も、これから春になって、さらに新緑の頃になると、葉がしげってくる。暖かくかくなって若い芽が出るころにどんなふうになるか観察することとして、冬の間の様子を写しておくことにした。

家の横に植わっている木なので、毎日、目にしている。しかし、その季節の移り変わりの様子を、じっくりと観察するということがこれまでなかった。今年は、身の周りにある木々や草花の季節の変化を、写真に撮るということで、見ていきたいと思っている。

楓の冬芽

楓の冬芽

楓の冬芽

楓の冬芽

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

追記 2018-02-28
この続きは、
やまもも書斎記 2018年2月28日
沈丁花のつぼみ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/28/8795532