ソヨゴ2018-06-06

2018-06-06 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。今日は、ソヨゴである。

前回は、
やまもも書斎記 2018年5月30日
カナメモチ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/05/30/8862238

我が家から少し歩いたところに咲く。去年から身近な草花の写真を撮り始めて、散歩道に赤い実のなっているのを見つけた。秋のことである。調べてみると、ソヨゴ「冬青」らしい。実をつけるということは、花が咲く。気をつけて見ていたら、先月、花を付けているのを見つけた。確認してみると、どうやらソヨゴであっているらしい。

日本国語大辞典(ジャパンナレッジ)を検索してみる。

ソヨゴでは、

モチノキ科の常緑低木または小高木。本州の関東以西、四国、九州の山地に生える。

とある。それから、雌雄異株ともある。花の咲いている木は、二箇所確認したのだが、片方は、去年の秋に実を見なかったように記憶している。

この木は、毎日の散歩コースにある木である。秋になって実をつけるころには、またそれを写真に撮ってみたいと思っている。

なお、ソヨゴの用例は、物品識名(1809)から見える。新しいことばのようである。

ただ、「冬青」(とうせい)で検索してみると、

モチノキ、ソヨゴなどモチノキ科の植物の漢名。

とある。『言海』にも収録されているとのこと。ねんのため、『言海』を確認してみると、

とうせい 名 冬青 モチノキ

とある。

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

ソヨゴ

Nikon D7500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

この続きは、
やまもも書斎記 2018年6月13日
ハコネウツギ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/06/13/8893099

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/06/06/8879823/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。