『まんぷく』あれこれ「そんなん絶対ウソ!」2018-10-23

2018-10-23 當山日出夫(とうやまひでお)

『まんぷく』第3週「そんなん絶対ウソ!」
https://www.nhk.or.jp/mampuku/story/

前回は、
やまもも書斎記 2018年10月14日
『まんぷく』あれこれ「…会いません、今は」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/10/14/8972800

いつもは、日曜日にアップロードするのだが、学会(訓点語学会、東京大学)に行ってきたので、今日になっている。

やはり、真犯人は、加治谷であった。萬平は無実だった。まあ、このあたりは、朝ドラの常道という路線で作ってある感じだが、安定している。

この週は、憲兵に取り調べられる萬平と、それを気遣う福子の気持ちがメインであった。憲兵につかまるということで、会えなくなる。そのせいで、より一層、福子の萬平に対する恋心はもえあがっていく。

しかし、この二人……いったいいつから、相思相愛の深い仲になったのだろうか。これまで、そう何回もあっているということではないようだが。ドラマの最初で、福子が電話交換手をしているとき、電話をかけてきたのが萬平、これが、ふりかえって考えてみれば運命の出会いというものかもしれない。それから、二人で食べた屋台のラーメン。

それにしても、このドラマ、ラーメンのことが、よく登場する。(これは、この先の将来の展開を考えれば、そうなるのだろうが。)

そして、いよいよ戦時色が濃くなっていく。召集令状が、真一にも、そして、忠彦にも、来た。次週は、萬平にも来るのだろうか。(月曜日に見たところでは、身体検査の結果、兵隊にとられることはなかったようであるが。)

この週の最後は、ついに萬平と福子の結婚で終わっていた。結婚式は、福子のつとめるホテルであげたようだ。そして、記念写真のカメラマンは、BK御用達であった。

次週、戦争の時代を、萬平と福子はどう生きることになるのか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2018-10-28
この続きは、
やまもも書斎記 2018年10月28日
『まんぷく』あれこれ「私がみつけます!」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/10/28/8984677

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/10/23/8980523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。