『許されざる者』レイフ・GW・ペーション2018-12-08

2018-12-08 當山日出夫(とうやまひでお)

許されざる者

年末になってミステリのシーズンである。今年も、買うだけは買っておいて積んだままになっている本がかなりある。そんな中の一冊。この作品、「ミステリが読みたい!」では、八位のようだ。

レイフ・GW・ペーション.久山葉子(訳).『許されざる者』(創元推理文庫).東京創元社.2018
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488192051

文庫本の帯を見ると……「CWA賞、ガラスの鍵賞 5冠獲得」とある。期待して読んでみた。

主人公は元警官のヨハンソン。脳梗塞でたおれて病院に入院する。その主治医がかたる。牧師だった父が、ある少女誘拐殺人事件の犯人について懺悔で知っていたという。だが、その事件は、すでに法律的には時効を迎えている。さて、どうすべきか。

この作品、一つには、北欧警察小説である。元警官が主人公とはいえ、その元の部下などが捜査に協力する。

さらには、時効となった犯罪をどのように裁くことになるのか、ということがある。この点については、この作品はそれなりに説得力のある終わり方になっている。

この作品の著者、海外ではかなり有名らしい。だが、日本には未紹介であった。この作品の主人公・ヨハンソンのシリーズもあるとのこと。北欧警察小説ということで、これから、この著者の作品が、順次翻訳されていくことになるだろう。これは楽しみであもある。

ただ、私の場合、たまたまであるが、この作品を読むとき……読み始めたところで、ふと思い立って、『失われた時を求めて』を読み始めたということがある。途中、一ヶ月ほどの中断があって読んだ。やはり、このての作品は、いっきに読んでしまった方がいい。

北欧警察小説の佳品というべきであろう。