木瓜の冬芽2019-02-27

2019-02-27 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。まだ咲いている花はないので、今日は木瓜の冬芽。

前回は、
やまもも書斎記 2019年2月20日
沈丁花のつぼみ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/02/20/9038377

我が家に一本の木瓜の木がある。毎年、春になると赤い花をさかせる。これは、その花の咲く前の冬芽の状態である。この木については去年も写していた。

やまもも書斎記 2018年2月7日
木瓜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/07/8783734

去年は、85ミリのレンズをつかっていたが、今年は105ミリをつかっている。このレンズだと、被写体との距離がとれるのがいい。カメラは、今年はD500である。

花が咲くのは、来月になってからになるだろう。今年も、また花の咲いたころには写真を写してみたいと思っている。年々歳々という。が、花も同じようでいて、また異なる。写真に撮ってみるようになって、そのことを強く感じるようになった。これから先、何回この木の花の咲くのを目にすることになるだろうか、ふとそんなことを思ってみたりもするようになった。

木瓜の冬芽

木瓜の冬芽

木瓜の冬芽

木瓜の冬芽

木瓜の冬芽

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-03-06
この続きは、
やまもも書斎記 2019年3月6日
桜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/06/9043856