桜の冬芽2019-03-06

2019-03-06 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。まだ、梅は咲かない。沈丁花がそろそろ咲き始めたところである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年2月27日
木瓜の冬芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/02/27/9041267

この木については、去年も写している。

やまもも書斎記 2018年2月14日
桜の花芽
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/02/14/8787560

我が家にはいくつかの桜の木がある。そのうち、駐車場にある木である。毎年、春になると花をさかせる。特に早くもなく、遅くもなく、といったところであろうか。

その桜の木の冬の間の様子である。冬芽を写そうと思ってみたのだが、実際に写してみて、その写真を見ると、そろそろ春の気配を感じさせるように思える。今年は、去年よりも暖かい。桜の咲くのも早くなるかもしれない。この木に花が咲いたころ、また写真をとりたいと思っている。

去年はD7500で85ミリをつかっていたが、今年はD500で105ミリである。

桜の冬芽

桜の冬芽

桜の冬芽

桜の冬芽

桜の冬芽

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-03-13
この続きは、
やまもも書斎記 2019年3月13日
梅が咲き始めた
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/03/13/9046628