ヤマブキ2019-05-01

2019-05-01 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真。今日はヤマブキである。

前回は、
やまもも書斎記 2019年4月24日
八重桜
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/04/24/9063726

今年もヤマブキの花が咲いた。去年にくらべると少し遅いかなという気がしないでもなかったが、無事に花をさかせた。

我が家にあるヤマブキの花は八重咲きである。比較的、花の時期は長い。そのつぼみのころから目をとめておいて、折りをみて写真に撮ってみた。ただ、この花は、晴れた日でないと花がきれいでない。雨に濡れてしょぼんとしてる様は、あまり写真向きではない。

カメラは、D500をつかっている。センサーの汚れの除去で、ピックアップ修理に頼んだのだが、一週間ほどで帰ってきた。センサーの清掃ぐらいなら、メーカーのサービスセンターに持って行ってもいいようなものかもしれないが、もう出不精になってしまっている。大阪の街中までカメラを持って出かける気になれない。花の写真も、歩いて行ける範囲のものしか写さないことにしている。これが、ちょっと出かければ、いろいろな花が写真に撮れるのとも思うのだが、今のところこの方針でいる。

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ

ヤマブキ

Nikon D500
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

追記 2019-05-08
この続きは、
やまもも書斎記 2019年5月8日
アオダモ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/05/08/9069845