『いだてん』あれこれ「ヴィーナスの誕生」 ― 2019-06-11
2019-06-11 當山日出夫(とうやまひでお)
『いだてん~東京オリムピック噺~』2019年6月9日、第22回「ヴィーナスの誕生」
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/story/022/
前回は、
やまもも書斎記 2019年6月4日
『いだてん』あれこれ「櫻の園」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/06/04/9080773
人見絹枝が魅力的であった。
この回もまた女子スポーツのこと。今から一〇〇年ほど前のこと、大正時代である。そう簡単に女子スポーツに理解があったというわけではない。ここのところを、さほど深刻にならずに、どちらかといえばコミカルな感じで描いていた。
当事者が大真面目になればなるほど、傍目にはどこかしら滑稽に見えたりもする。しかも、四三はあいかわらずの熊本方言である。熊本方言で一生懸命になればなるほど、見ている側としては、どこかしら冷めた目で見てしまうところがある。
この回から人見絹枝が登場してきている。女性として初のオリンピックのメダリストである。ただ、私の知識としては、ただ、最初のメダリストとして名前は知ってはいるが、どのような人物像であったか、詳しくは知らない。その人見絹枝をどのように描くか、関心を持って見ていた。人見絹枝をどのように描くか、これもまた、日本の近代におけるスポーツの歴史を描くうえでは重要なポイントになるにちがいない。
その人見絹枝の人間的な魅力を、菅原小春がうまく演じていたように思う。
ところで、一方の志ん生の話し。今回のストーリーでは、まったくオリンピックにからんだ場面はなかったが、しかし、これはこれで、面白いドラマの展開になってきていると感じる。若い落語家の放逸な生活と哀愁とでもいうべきものが、うまく出せていたと思う。
次回は、関東大震災の話しになるようだ。関東大震災は、『おしん』(BSで再放送中)でも出てくる。ここをどのように描くことになるのか、楽しみに見ることにしよう。
『いだてん~東京オリムピック噺~』2019年6月9日、第22回「ヴィーナスの誕生」
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/story/022/
前回は、
やまもも書斎記 2019年6月4日
『いだてん』あれこれ「櫻の園」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/06/04/9080773
人見絹枝が魅力的であった。
この回もまた女子スポーツのこと。今から一〇〇年ほど前のこと、大正時代である。そう簡単に女子スポーツに理解があったというわけではない。ここのところを、さほど深刻にならずに、どちらかといえばコミカルな感じで描いていた。
当事者が大真面目になればなるほど、傍目にはどこかしら滑稽に見えたりもする。しかも、四三はあいかわらずの熊本方言である。熊本方言で一生懸命になればなるほど、見ている側としては、どこかしら冷めた目で見てしまうところがある。
この回から人見絹枝が登場してきている。女性として初のオリンピックのメダリストである。ただ、私の知識としては、ただ、最初のメダリストとして名前は知ってはいるが、どのような人物像であったか、詳しくは知らない。その人見絹枝をどのように描くか、関心を持って見ていた。人見絹枝をどのように描くか、これもまた、日本の近代におけるスポーツの歴史を描くうえでは重要なポイントになるにちがいない。
その人見絹枝の人間的な魅力を、菅原小春がうまく演じていたように思う。
ところで、一方の志ん生の話し。今回のストーリーでは、まったくオリンピックにからんだ場面はなかったが、しかし、これはこれで、面白いドラマの展開になってきていると感じる。若い落語家の放逸な生活と哀愁とでもいうべきものが、うまく出せていたと思う。
次回は、関東大震災の話しになるようだ。関東大震災は、『おしん』(BSで再放送中)でも出てくる。ここをどのように描くことになるのか、楽しみに見ることにしよう。
追記 2019-06-18
この続きは、
やまもも書斎記 2019年6月18日
『いだてん』あれこれ「大地」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/06/18/9088745
この続きは、
やまもも書斎記 2019年6月18日
『いだてん』あれこれ「大地」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/06/18/9088745
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