『スカーレット』あれこれ「意地と誇りの旅立ち」2019-10-13

2019-10-13 當山日出夫(とうやまひでお)

『スカーレット』第2週「意地と誇りの旅立ち」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index02_191007.html

前回は、
やまもも書斎記 2019年10月6日
『スカーレット』あれこれ「はじめまして信楽」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/06/9161640

この週で、喜美子は中学生にまで成長する。そして、大阪に向けて旅立つことになる。

見て思ったことなどは、次の二点になるだろうか。

第一に、この週のタイトルにある「意地と誇り」……これは、幼い喜美子の言った台詞だった。たぶん、これからのこのドラマは、「意地と誇り」をキーにして進行することになるのかと思う。ヒロインは、最終的には、女性として陶芸家を道を歩むことになるのだろう。その精神の軸にあるものは、まさに「意地と誇り」なのかもしれない。

第二に、「故郷」の信楽への思い。大阪で就職することになる喜美子は、信楽から離れたくないという思いを強くもっている。信楽こそが、自分の「故郷」である、と。幼いときに、ここにやってきたときは、よそものであったのかもしれないが、いまは、信楽こそが「故郷」である。大阪ではたらくことになる喜美子だが、いずれ、信楽に帰ってくることになるはずである。その帰ってくるべき「故郷」としての信楽への思いを描いていた。

以上の二点が、この週を見て思ったことである。

さらに書くならば、柔道のことがある。幼いときに、喜美子や照子たちは、草間宗一郎から柔道をならう。その柔道の精神が、成長した喜美子のなかにも生きている。

次週から、舞台は大阪に移って、そこでの生活を描くことになる。どんな大阪暮らしが展開されることになるのか、楽しみに見ることにしよう。

追記 2019-10-20
この続きは、
やまもも書斎記 2019年10月20日
『スカーレット』あれこれ「ビバ!大阪新生活」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/20/9166789

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。