『スカーレット』あれこれ「涙のち晴れ」 ― 2020-02-02
2020-02-02 當山日出夫(とうやまひでお)
『スカーレット』第17週「涙のち晴れ」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index17_200127.html
前回は、
やまもも書斎記 2020年1月26日
『スカーレット』あれこれ「熱くなる瞬間」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/01/26/9206544
この週の見どころは、次の二点かなと思う。
第一に、喜美子の執念。
穴窯での陶芸に、喜美子は再度、再々度、こころみるが失敗におわる。それでも、喜美子はあきらめらないようだ。八郎は、そんな喜美子に愛想をつかしたかのようである。家を出ていってしまう。それでも、まだ、喜美子は穴窯での陶芸に執念を見せる。
このあたりの喜美子の陶芸への執念が、これからの喜美子の根底にあることになるのだろう。
第二、その挫折した喜美子を救う、荒木荘の人びと。
穴窯に挫折した喜美子は、大阪に出る。ちや子さんに会うためである。そこで、ちや子さんのみならず、雄太郎さん(信楽太郎)とも、また、大久保さんとも出会う。さらに、さえずりのマスターも登場していた。そして、大久保さんは言う……家事のできる人間なら何でもできる、と。
これらの人びとの再開を通じて、喜美子はさらに陶芸家としての道を進むことを決意したようだ。
以上の二点が、この週のみどころかと思ってみていた。
さらに書いてみるならば、弟子の三津は、喜美子と八郎のもとを去っていった。特に、八郎との間に何があったということでもないのだが、しかし、喜美子の家族の和をみだしてはいけないと、自ら身をひいたという感じであった。
それから、その喜美子をとりまく信楽の人びと……照子、信作、百合子、それから、母親など、これらの人びとのことが、じんわりと描かれていたように思う。
次週、喜美子はさらに陶芸の道に邁進することになるようだ。楽しみに見ることにしよう。
『スカーレット』第17週「涙のち晴れ」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index17_200127.html
前回は、
やまもも書斎記 2020年1月26日
『スカーレット』あれこれ「熱くなる瞬間」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/01/26/9206544
この週の見どころは、次の二点かなと思う。
第一に、喜美子の執念。
穴窯での陶芸に、喜美子は再度、再々度、こころみるが失敗におわる。それでも、喜美子はあきらめらないようだ。八郎は、そんな喜美子に愛想をつかしたかのようである。家を出ていってしまう。それでも、まだ、喜美子は穴窯での陶芸に執念を見せる。
このあたりの喜美子の陶芸への執念が、これからの喜美子の根底にあることになるのだろう。
第二、その挫折した喜美子を救う、荒木荘の人びと。
穴窯に挫折した喜美子は、大阪に出る。ちや子さんに会うためである。そこで、ちや子さんのみならず、雄太郎さん(信楽太郎)とも、また、大久保さんとも出会う。さらに、さえずりのマスターも登場していた。そして、大久保さんは言う……家事のできる人間なら何でもできる、と。
これらの人びとの再開を通じて、喜美子はさらに陶芸家としての道を進むことを決意したようだ。
以上の二点が、この週のみどころかと思ってみていた。
さらに書いてみるならば、弟子の三津は、喜美子と八郎のもとを去っていった。特に、八郎との間に何があったということでもないのだが、しかし、喜美子の家族の和をみだしてはいけないと、自ら身をひいたという感じであった。
それから、その喜美子をとりまく信楽の人びと……照子、信作、百合子、それから、母親など、これらの人びとのことが、じんわりと描かれていたように思う。
次週、喜美子はさらに陶芸の道に邁進することになるようだ。楽しみに見ることにしよう。
2020年2月1日記
追記 2020-02-09
この続きは、
やまもも書斎記 2020年2月9日
『スカーレット』あれこれ「炎を信じて」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/09/9211772
この続きは、
やまもも書斎記 2020年2月9日
『スカーレット』あれこれ「炎を信じて」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/09/9211772
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