伊勢に行ってきた2020-02-21

2020-02-21 當山日出夫(とうやまひでお)

19日、伊勢に行ってきた。ほぼ毎年、冬に行く。鳥羽の浦村のあたりで、牡蠣を食べるためである。

今年は、これまで行っていた店とは違う店にした。選択は、家人がパソコンで調べて予約した。我が家からは、三~四時間ぐらいで行ける。途中、一回ぐらいの休憩をいれる。

朝の八時半ごろに家を出て、まずガソリンスタンドに行って給油。念のため、満タンにしておく。運転に楽な道をと思って、有料道路優先でナビを設定する。我が家からだと、新名神から伊勢道というルートになる。

一二時すぎぐらいに鳥羽についた。ちょっと早めである。店にきいてみると、一時からの予約なので、その五分前に案内するという。特にその近辺は、見るものもない。ただ、海岸に家がならんでいるだけである。駐車場にもどって、しばらく時間をつぶす。

食べたのは、焼き牡蠣と蒸し牡蠣の食べ放題。それに、牡蠣フライを追加で注文した。一時間半の時間が設定してあるのだが、一時間も食べると、満腹である。ただ、ひたすら食べていた。

それにしても、店は、海岸沿いの、とっても狭い道を入っていったところにあった。対向車が来たら、絶対にすれ違えない。(来年、もし行くとしたら、別の店にしようかと思った。)

鳥羽で牡蠣を食べてから、伊勢神宮の内宮まで移動。今年は、外国人観光客が少ないせいか、例年よりも、人が少なかったように思う。駐車場に車を止めて神宮まで歩く道でも、神社の境内でも、人は少なめであった。

伊勢神宮の境内では、すでに梅の花がさいているのが目についた。(我が家の梅の花は、まだ咲いていない。)

参拝を終えて、喫茶店でコーヒーを飲んで、お土産など買って、帰途につく。伊勢インターから、来た道と同じ道で帰る。家に帰ったら、七時半ぐらいだった。往復で四〇〇キロほどの運転であった。

来年もまた行けたらと思う。

2020年2月20日記

牡蠣

牡蠣

鳥羽

伊勢神宮

伊勢神宮