NHK「時代に翻弄された歌 イムジン河」2020-02-22

2020-02-22 當山日出夫(とうやまひでお)

NHK 2020年2月18日
アナザーストーリーズ「時代に翻弄された歌 イムジン河」
https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2020-02-24/10/5581/1453142/

録画しておいて、翌々日に見た。翌日は、伊勢の方に行っていたのだった。

私はこの歌を覚えている。ラジオで聴いた記憶がある。私は、一九五五(昭和三〇)年の生まれである。たしか、中学生のころだったはずである。「イムジン河」という歌が歌ってはいけない歌になったというのを、何かで知った。そのときは、そういうこともあるのかとも思い、何かしら理不尽な気持ちをいだいたものだった。

その後、何かのおりに、この歌について目にすることがあった。そして、この歌が、なぜ禁止になったのか、その理由もそれなりに(納得するというのではないが)分かったような気ではいた。

番組では、この歌の、日本語訳詞の松山猛が、この歌を知ったときのことからはじまっていた。なるほど、そういう経緯だったのか、と思った。また、これにクレームをつけた朝鮮総連の意向も、その担当者の証言として語られていた。(ただ、これも、今の時代の価値観からするならば、著作権の尊重という意味では、むしろ、朝鮮総連の方に理があると思えることではある。)

この歌の代わりに作られたのが「悲しくやりきれない」であることは、この番組で知った。

紅白でのキム・ヨンジャのことは、私は見ていない。

思えば、最初にこの歌が、日本で生まれたときから、日本と北朝鮮、韓国をとりまく情勢は大きく変わった。また、この歌が日本で復活して後も、また大きくかわっている。番組では、この間の日本をとりまく諸情勢への言及もあった。

今、この歌を聴くとすると、YouTubeの、イ・ランの歌だろう。(これは、番組でも紹介されていた。)

https://www.youtube.com/watch?v=qhBQinebAp0

これを聴くと、つくづく時代が変わったものだということを感じる。

ただ、国語学の勉強をしてきた人間の目で見て、気になったことが二つある。

第一は、「イムジン河」(日本、韓国)と「リムジン江」(北朝鮮)の表記の違いがなぜおこるのか、説明がなかったことである。一般に、日本語(いわゆる和語)もそうだが、朝鮮語(韓国語)では、語頭に「R・L」の音がこない。しかし、北朝鮮では、これがある。(これは、韓国の朝鮮語と、北朝鮮の朝鮮語の違いということになる。だから、番組で登場していた、朝鮮学校の先生だった人については、「リ」という表記であった。)

第二は、これはNHKの方針なのだろうが、言語の名称として「朝鮮語」ともいわず「韓国語」ともいわず「ハングル」と言っていた。これは、私の立場からすれば、ごまかしである。「ハングル」とは文字の名称であって、言語の名称ではない。言語の名称としては、「朝鮮語」あるいは「韓国語」というべきである。また、「コリア語」という言い方もあり得る。ちなみに、私が、学生の時、学習した時の科目名は「朝鮮語」であった。

ともあれ、NHKの番組で、この歌について、さらに理解が深まることだろうと思う。そして、この歌は、これからも歌い継がれていくことだろう。イムジン河はいい歌である。

2020年2月20日記

コメント

_ TTL ― 2020-03-01 10時05分54秒

初めまして。TTLと申します。
国語学の勉強をしてきた人間の目面白かったです。
私は発売禁止の時は小学生だったが、すぐ、同じタイトルの曲が発売された記憶がありました。今回を機に歌詞の変化を探索しましたが、韓国語はまったくしらないため、他人の翻訳に頼ってばかりでした。よろしかったら、ご指導のほどよろしくお願いします。
https://ameblo.jp/ttl-nikomat/entry-12577771726.html

_ 當山日出夫 ― 2020-03-02 04時45分40秒

TTLさん、コメントありがとうございます。
今の若い人たちであれば、国語学・日本語学を勉強するときに、朝鮮語・韓国語、それに、中国語の初歩ぐらい学んでおくのは、当たり前のようになっていますが、私が学生のころは、まだそうではありませんでした。このあたりの勉強のあり方を見ても、時代が変わってきていることを感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/22/9216443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。