『スカーレット』あれこれ「もういちど家族に」2020-02-23

2020-02-23 當山日出夫(とうやまひでお)

『スカーレット』第19週「もういちど家族に」
https://www.nhk.or.jp/scarlet/story/index20_200217.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年2月16日
『スカーレット』あれこれ「春は出会いの季節」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/16/9214394

この週で描いていたのは、家族の情感であった。

武志と八郎。両親が離婚したとはいえ、父と子である。おたがいに、それを意識している。だが、どことなく、ぎこちなくもある。武志は、八郎を頼りにしたいようである。また、八郎も武志のことを、気にかけている。

喜美子と武志。母と子の二人である。武志は、陶芸の道を歩むことになるが、穴窯はつがないという。その武志のことを、喜美子はあたたかく見守っている。

喜美子と八郎。元通りの関係にはもどれないにしても、離婚した後、いかにもギクシャクした関係にあるようだ。といって、もめごとがあるわけでもない。ただ、なんとなくすっきりしていない。もとのように、喜美子、ハチさん、と呼び合う仲にしたいと喜美子は思う。

複雑に入り組んだ家族の関係を、この週ではじっくりと描いていたと感じる。

特に、すき焼きを食べるシーンがよかった。アンリをまじえて、どことなく違和感のある、それでいて、打ち解けているような、微妙な人間関係がうまく出せていたと思う。

そして、最後に、八郎は、かつて新人賞を取った作品を壊すことになる。実際に割ってしまったのは、武志であったが。が、これを、きっかけにして、この三人は、新しい家族の関係を築いていくことになるようである。

次週は、サニーをめぐる展開になるようだ。楽しみに見ることにしよう。

2020年2月22日記

追記 2020-03-01
この続きは、
やまもも書斎記 2020年3月1日
『スカーレット』あれこれ「スペシャル・サニーデイ」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/01/9219318

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/23/9216781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。