木瓜のつぼみ2020-02-26

2020-02-26 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので、写真の日。今日は、ボケ「木瓜」のつぼみである。

前回は、
やまもも書斎記 2020年2月19日
センリョウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/02/19/9215433

春になって、庭の木も花を咲かせ始めたものがある。梅の花がようやく咲いたといったところである。写してみたのは木瓜の木のつぼみ。これも、そろそろ咲きそうになってきた。その花のさく前のつぼみの時をと思って写してみたものである。

我が家の木瓜の花は赤い色のものである。これも来月には花を咲かせるだろうと思う。見ていると、冬のまだ寒いうち、といっても今年の冬は暖かかったが、丸い小さな冬芽が観察できる。それが、徐々に膨らんでいって赤くなって、つぼみといっていいようになってくる。

これも昨年の写真とくらべてみると、今年は赤くなるのが早いようである。予報によると、今年の桜は早く咲くとのことである。これから、春にかけて花の写真を撮っていきたいと思う。

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

木瓜

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2020年2月25日記

追記 2020-03-04
この続きは、
やまもも書斎記 2020年3月4日
ヤツデ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/04/9220464