2020-04-01

2020-04-01 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日は桜である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年3月25日
木瓜
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/03/25/9227926

今年は、例年よりも桜の咲くのが早いようだ。我が家の桜が、ちょうど満開といっていいだろうか。

毎年、このシーズンになると写している。ただ、この季節、比較的雨の日が多かったりする。雨に濡れた桜の花を撮ることが多くあった。今年も、ここ数日雨の日が多い。写真を写した日は、ちょうど曇り空の日だった。晴れて太陽の光があたっているところの桜は美しい。が、その花の色をとらえようとすると、むしろ曇り空の方がいいのかもしれない。

使ってみたのは、タムロンの180ミリである。望遠のマクロレンズである。これを使うと、ちょっと上の方にある花を、大きく写せる。このレンズならではの写真である。

見ると、シャガの花が咲き始めているようだ。山吹ももうじき咲くだろう。これから、春の花の写真を写していきたいと思う。

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜

Nikon D500
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

2020年3月31日記

追記 2020-04-08
この続きは、
やまもも書斎記 2020年4月8日
サンシュユ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/08/9232908