『エール』あれこれ「いばらの道」2020-04-19

2020-04-19 當山日出夫(とうやまひでお)

『エール』第3週「いばらの道」
https://www.nhk.or.jp/yell/story/week_03.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年4月12日
『エール』あれこれ「運命のかぐや姫」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/12/9234473

この週で描いていたのは、裕一の青年時代のこと。怒濤の展開であった。思いつくままに書いてみる。

第一には、音楽への情熱。

裕一は、ハーモニカ倶楽部で活躍する。新曲を作曲して、それが選ばれることになる。音楽家しての裕一の才能の発露といっていいだろう。

第二は、養子のこと。

家の仕事がうまくいかない。融資をうける条件として、兄弟のうちどちらかが養子に行かなければならない。家業は、弟が継ぐことになって、結局、裕一が家を出る。

第三は、銀行のこと。

養子に出るとして、まず、裕一は銀行員になる。そこで修行をしてということらしい。この銀行での、他の行員とのやりとりがコミカルで面白かった。

第四には、ダンスホールのこと。

銀行の仲間にさそわれて、裕一はダンスホールに行くことになる。そこで、踊り子の志津と出会う。どうやら一目惚れのようだった。そして、接吻大作戦となる。その結末は、まさに意外な展開であった。

以上のようなことがこの週の見どころであったかと思う。

それから、子どものころの仲間である鉄男が登場していた。これから、裕一の音楽の友になるのだろう。

次週以降、いよいよ、音と裕一の人生が交錯するようである。これも楽しみに見ることにしよう。

2020年4月18日記

追記 2020-04-26
この続きは、
やまもも書斎記 2020年4月26日
『エール』あれこれ「君はるか」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/26/9239365

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/19/9236927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。