『エール』あれこれ「東京恋物語」2020-05-31

2020-05-31 當山日出夫(とうやまひでお)

『エール』第9週「東京恋物語」
https://www.nhk.or.jp/yell/story/week_09.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年5月24日
『エール』あれこれ「紺碧の空」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/05/24/9249893

この週で印象にのこっているのは、次の二点だろうか。

第一には、裕一のレコード。

ようやくのことで、裕一は、「福島行進曲」を作曲して、レコードになった。作詞は、鉄男である。先週は「紺碧の空」であったが、これは応援歌であって、レコードということではなかった。それが、ようやくレコードの作曲が世に出ることになった。

第二には、音の頑張りと歌。

「椿姫」のヴィオレッタの役を勝ち取ろうと、音は勉強のためということで、カフェーにつとめて出る。結果的には、ここで出会った、希穂子という女性と、鉄男との悲恋が、音の心象につよくのこったようだ。それが、最終選考のときの歌に表現されることになった。

この最終選考のときの、歌っている音の表情が良かった。それと重なって描かれていた、希穂子と鉄男の恋が、こころに響くものがあった。

以上の二点、裕一のレコードと、音の「椿姫」が、小山一家にとってのおおきな出来事ということになる。

その一方で、傍系の話しとして出てきた、希穂子と鉄男との関係が切なく悲しいものであった。いずれ、鉄男は作詞家ということになるのだろうと思うのだが、その人生にはいろいろな陰影があるようだ。

ところで、この『エール』も、COVID-19の影響で、6月27日で一端中止となるようである。ともあれ、これから東京での裕一の作曲家人生、それから音の声楽の道のりを描いていくことになると思う。次週を楽しみに見ることにしよう。

2020年5月30日記

追記 2020-06-07
この続きは、
やまもも書斎記 2020年6月7日
『エール』あれこれ「響きあう夢」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/06/07/9254958

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。