『エール』あれこれ「アナザーストーリー」2020-06-21

2020-06-21 當山日出夫(とうやまひでお)

『エール』第12週「アナザーストーリー」
https://www.nhk.or.jp/yell/story/week_12.html

前回は、
やまもも書斎記 2020年6月14日
『エール』あれこれ「家族のうた」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257266

この週は、番外編の三つの物語。
「父、帰る」
「古本屋の恋」
「環のパリの物語」

もっとも奇想天外だったのが、月曜・火曜の「父、帰る」。音の父(安隆)が、あの世から現世に現れるという話し。幽霊と言っていいのだろうか。

見ていて思ったこととしては、確か、音の一家はクリスチャンであったはずなのに、あの世では閻魔様が出てきていた。地獄の責め苦にあっていたようではなかったが、さりとて、天国で安楽にしているということもでもないようだった。

しかし、幽霊になった父のことを、音も、光子も、すんなりと受け入れていた。このあたり、どことなく、不思議な感じもするし、同時に、ユーモラスでもあり面白かった。

そして、バンブーの夫婦の話。古本屋をやっていた保のもとに、客として現れた恵。その二人をむすびつけたのが、久志だった。なるほど、バンブーという喫茶店の過去には、こんなことがあったのかと感じさせる展開であった。

最後は、環のパリでの恋。若き日の環の姿も印象的だったが、それよりも、画家の嗣人が、愛人の芸術に嫉妬する、才能はあるのだろうが今一つぱっとしない画家として、短い話しのなかで、巧妙に描かれていたと感じる。環は、恋よりも、芸術を選んだことになる。その環が、音に対してどう振る舞うことになるのか、この辺りが興味深かった。(結果的には、たぶん、音は、夫の裕一を選ぶということになるのだろうが。)

さて、来週もまだ放送はつづくようだ。久しぶりに、ミュージックティーチャーも登場するらしい。楽しみに見ることにしよう。

2020年6月20日記

追記 2020-06-28
この続きは、
やまもも書斎記 2020年6月28日
『エール』あれこれ「スター発掘オーディション」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/06/28/9262381

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/06/21/9259767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。