オンライン授業あれこれ(その一一)2020-07-04

2020-07-04 當山日出夫(とうやまひでお)

続きである。
やまもも書斎記 2020年6月27日
オンライン授業あれこれ(その一〇)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/06/27/9262025

さて、いろいろと困ったことが起こるものである。

ある学生から連絡があった。スマホが故障して、修理に時間がかかって、ようやくアクセスできるようになったが、どうしたらいいでしょうか……ということ。

もうすでに、レポートは二回実施して、締め切ってしまっている。レポートは四回の予定。ただ、レポートを出すだけなら、遅れてもいいようなものかもしれないが、ただ、今回は、レポートの講評として、書くべきポイント、採点のポイントなど、すでに学生に示している。これを見ることができる状況なので、同じ基準で評価ということはできない。

このような学生のこともあって、学校のPC教室を利用できるように、特別の配慮があったはずなのだが、その連絡を見ていなかったのだろうか。

スマホしかもっていなくて、たまたま、そのスマホが故障して……という事態は、学生の自己責任ということであつかっていいものか、どうか、このあたりは、いろいろ考えるところである。

また、オンラインのライブ授業(ZOOMとか、Webexとか)であった場合には、さらに困ったことになりかねない。一番、古風な形式かもしれないが、オンデマンドの教材配信という方式であるので、これなら、今からでも、頑張ればなんとかなる。残りの教材配信をちゃんと見て、レポートを提出してくれれば、なんとかできるかと思う。情状を考慮することも可能ではある。

それにしても、大学の事務から、大学のLMSを見るようにという連絡は行っているはずなのだが、見ていなかったのだろうか。このあたりをふくめて、通常の授業があった場合とは違った判断が必用になってくる。通常の授業があった場合なら、学期末の試験を受けて、レポートを提出してあれば、なんとかなる。出席は毎回確認することにしているが、評価にはふくめないという方針でいる。

スマホしか持っていないという学生のことは、配慮すべきことになるかと思う。大学生になれば、パソコンを持っていて当たり前、という前提は通用しないと思うべきだろう。

ともかく、あと二回のレポートをなんとか無事にのりきることにしよう。

2020年7月3日記

追記 2020-07-11
この続きは、
やまもも書斎記 2020年7月11日
オンライン授業あれこれ(その一二)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/11/9266868

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/04/9264573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。