『エール』あれこれ「初めてのエール」(再放送)2020-07-05

2020-07-05 當山日出夫(とうやまひでお)

最初の放送のときのことは、
やまもも書斎記 2020年4月5日
『エール』あれこれ「初めてのエール」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231712

COVID-19の影響で、『エール』の収録がとまっている。そのため、放送休止期間中は、第一回からの再放送である。ただ、土曜日のまとめの回はなくて、連続で放送するようだ。

第1週の再放送を見て思ったことなど書いてみる。

第一には、東京オリンピック。

東京オリンピックの音楽を古関裕而が作ったことは知っていた。ここから、ドラマがスタートしていた。(いや、厳密には、もっとさかのぼって、一万年以上前からであるが。)

誰でもが耳にしたことのあるあの音楽の作曲家ということで、古関裕而とはどんな人生をたどったことになるのか、その妻(音)との物語を語り始めることになる第一回であった。

この東京オリンピックのとき、鉄男が藤堂先生の墓参りをするシーンがあった。これは、最初見たときには、見過ごしていたところであるが、ふりかえってみると、なるほど、やはり藤堂先生の役割は大きかったかと思う。

第二には、その藤堂先生のこと。

音楽教育にちからを入れている先生である。この藤堂先生との出会いがなければ、裕一は、音楽の道に進むことはなかったろう。

ひとよりほんの少し努力することがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それが得意なものである……このような意味のことを、藤堂先生は語っていた。これは、おそらく、歴代の朝ドラのなかで、印象に残る名シーンとして記憶されることになるのではなかろうか。

以上の二点が、再放送を見て思ったことなどである。

さらに書いておくならば、最初の週から、将来の友人になる、鉄男と久志が登場していた。このあたり、その後の展開を考えて、幼いときからの伏線ということになるのであろう。

放送が再開されるまで、再放送を見ていきたいと思う。

2020年7月4日記

追記 2020-07-10
この続きは、
やまもも書斎記 2020年7月10日
『エール』あれこれ「運命のかぐや姫」(再放送)
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/10/9266503

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/05/9264937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。