藤の花2020-07-22

2020-07-22 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。今日は藤である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年7月15日
ニシキギの花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/15/9268247

とりためておいたストックからである。かなり花の時期は過ぎてしまっている。

去年は、ちょうど花の時期に掲載している。

やまもも書斎記 2019年5月15日
藤の花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2019/05/15/9072640

『言海』に載っているのだが、それは去年書いているのでくりかえさない。

この花の咲く時期は、朝、夜が明けたころにカメラを持って家を出る。駐車場に咲いている。朝のはやいときの、やわらかな光のときが、きれいに写真に撮れるかと思う。毎年、花の時期は写真に撮っている。見ていると、年々ごとに、微妙に花の咲き方がちがう。今年は、あまりきれいに咲かなかったようである。花の房が長々と垂れ下がるということがなかった。

我が家の藤の木は、年に一回、植木屋さんに剪定してもらうことにしてる。その剪定の加減によるのだろう。花の咲き方が年によって違うのがわかる。

使っているレンズは、70-300ミリ。開放で使うというタイプのレンズではないようなので、適度に絞り込んでいる。それでも、300ミリぐらいで撮ると、藤の花が、バックがぼけてうかびあがる。

来年もまたこの花が咲くだろうと思う。が、世の中はどうなっているかわからない。だが、ともあれ、来年も藤の花が咲くのを写真に撮れたらと思っている。

藤

藤

藤

藤

藤

Nikon D500
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

2020年7月21日記

追記 2020-07-29
この続きは、
やまもも書斎記 2020年7月29日
ユウゲショウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/07/29/9272881