『麒麟がくる』総集編(3)誇り高く2020-08-25

2020-08-25 當山日出夫(とうやまひでお)

総集編の三回目である。長良川の合戦における道三の死から、桶狭間の合戦における信長の勝利までを描いていた。

はっきりいって、総集編という形で再編集して面白くなる場合もあれば、そうでない場合もある。前回、第二回目は、面白く編集してあったと感じた。しかし、三回目になると、ちょっと全体の流れが散漫な感じがしてしまった。

無論、見せ場はいくつもる。いや、いくつもの見せ場があるが故に、どこにポイントをおいているのかが、ぼやけてしまったというべきなのかもしれない。

また、総集編という形で見ると、フィクションとしての登場人物……駒とか菊丸とか……このあたりの登場人物のことが、いまひとつ印象に残らない。これまでの、普通の放送のときは、それなりに興味深い登場人物として出てきていたのだが、総集編になると、影がかすんでしまう。これは、やはり歴史ドラマという枠組みで描くことによるのだろう。そこにいかに現代の目から見た演出が加わっているとしても、史実としてあったことの前には、フィクションははなかく見えることになる。

それから、この総集編の第三回では、「麒麟」ということばが出てきていなかった。そのかわりに出てきていたのが、「おおきな国」という言い方。いずれ、信長から秀吉、さらには、家康によって、「おおきな国」が作られることになるのだろうが、はたして、その世の中は、「麒麟」のくる時代といっていいのだろうか。このあたりが、このドラマの問いかけといっていいのかもしれない。

ともあれ、次回から、本放送が再開である。楽しみに見ることにしよう。

2020年8月24日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/08/25/9281946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。