青もみじ2020-09-16

2020-09-16 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日は花ではなく、もみじの葉である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年9月9日
ウツギ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/09/09/9293639

ようやく今年の夏の暑さも去ったという感じである。連日35℃近い日がつづいていたのだが、やっと30℃程度というようになってきた。朝の最低気温も、25℃をしたまわる日がある。やっと暑かった夏も終わった。

朝、夜が明けて明るくなったころには、カメラを持って家の外に出ることにしている。しかし、これも、日が昇ってくると、すぐに30℃近い気温になってしまうので、カメラを持って外を歩くということはして来なかった。

ひさしぶりに日中にカメラを持って外に出た。前日から雨であって、朝にはやんだ。花の写真をとるには、夜明け頃のやわらかな光のときがいい。もみじの葉を写してみることにした。

いわゆる青もみじである。我が家にいくつかのもみじの木がある。それぞれに、種類が違うようで、見ていると葉の形や、紅葉したときの色づきも異なっている。写したのは、我が家のすぐ近くに植わっている木である。これは、晩秋から冬にかけて、赤く紅葉する。その夏のあいだの、雨にぬれた様子である。

使ったのは、タムロンの90ミリ。現像処理のとき、ピクチャーコントロールについては、風景をえらんである。特に、その他のことはしていない。

そろそろ秋の花の季節になる。萩の花がさきはじめている。彼岸花はまだのようだ。空き地を見ると、ニラの白い花がみえる。家からちょっと歩くと、ところどころで露草の花が咲いている。葛の花も目にする。

青もみじ

青もみじ

青もみじ

青もみじ

青もみじ

青もみじ

青もみじ

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2020年9月15日記

追記 2020-09-23
この続きは、
やまもも書斎記 2020年9月23日
百日紅
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/09/23/9298351