彼岸花2020-10-14

2020-10-14 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真の日。今日は彼岸花である。

前回は、
やまもも書斎記 2020年10月7日
キキョウ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/07/9303019

この花については、以前にも書いている。

やまもも書斎記 2018年10月3日
彼岸花
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2018/10/03/8968078

毎年、我が家の近くのいくつかの場所で、彼岸花が咲く。律儀にちょうど秋の彼岸のころになると花が咲く。ただ、今年は、ちょっと例年より遅かったかなという感じがある。

秋になって後期、秋学期の学校の授業がはじまった。近鉄の電車に乗って京都まで行く。その途中、窓から景色をながめていると、田圃のなかにところどことに赤いかたまりが見える。彼岸花が咲いているのだろうと思って見ていた。

この彼岸花も、もう今年は終わってしまったようだ。来年も同じように咲くのを写真に撮れたらと思っている。

日本国語大辞典、それから『言海』については、以前に引用して書いたので繰り返さない。かなり古くより、人びとの生活のなかにあった花である。

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2020年10月12日記

追記 2020-10-21
この続きは、
やまもも書斎記 2020年10月21日
ツユクサ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2020/10/14/9305546