プロジェクトX「ホテルニュージャパン伝説の消防士たち」2021-05-08

2021-05-08 當山日出夫(とうやまひでお)

NHK プロジェクトX ホテルニュージャパン伝説の消防士たち

続きである。
やまもも書斎記 2021年4月30日
プロジェクトX「えりも岬に春を呼べ」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/04/30/9372398

5月4日の放送。録画しておいて、翌々日の朝早くに見た。

ホテルニュージャパンの火災のときのことは、覚えている。新聞で見たか、テレビで見たか、東京での大規模ホテル火災として記憶にある。

その後、たまに東京に行って、たまたま赤坂をとおることがあって、その前で、焼けた後の残るビルを目にしたと覚えている。たしか、火災の後、かなり長い間、放置されてしまっていたはずである。

ホテルの火災のこと、それから、その経営者の横井英樹のことは、報道で知っていたが、この事件のときの、消防士たちの活躍のことについては、知らなかった。おそらく、この番組で取り上げられることがなければ、無名のままでおわっていただろう。だが、それは、それでいいのかもしれないと思う。消防士という仕事は、まさに無名の仕事である。強いていえば、人を助けたからといって、それで褒められるということはない。それが仕事なのである。

と思っては見るものの、この番組で取り扱ってあった、消防士たちの活躍は感動的である。このような仕事にうちこむ人たちがいてこそ、我々の平穏な日常が守られているのだということを、認識を新たにする必要があろうか。

2021年5月6日記

追記 2021-05-15
この続きは、
やまもも書斎記 2021年5月15日
プロジェクトX「国産コンピューター」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/15/9377679

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/05/08/9375239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。