『愛についてのデッサン』野呂邦暢2021-06-28

2021-06-28 當山日出夫(とうやまひでお)

愛についてのデッサン

野呂邦暢.『愛についてのデッサン-野呂邦暢作品集-』(ちくま文庫).筑摩書房.2021
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480437495/

岡崎武志の編になる、文庫オリジナル版である。

収録するのは、
愛についてのデッサン
世界の終わりロバート
恋人
隣人
鳩の首

このうち「愛についてのデッサン」は、連作短篇である。古書店をいとなむ佐古啓介を主人公とした、ミステリ仕立ての連作短篇となっている。もとは、「野性時代」に、一九七八年に掲載。それが、二〇〇六年にみすず書房から刊行されている。これを基本に、いくつかの短篇を加えて編集したものである。

野呂邦暢を読むのは始めてではないと思う。どの作品と明確な記憶はないのだが、比較的最近になって何かのアンソロジーで読んだような気がする。だから、名前は知っていた。

だが、野呂邦暢の作品ということで、意識的に作品集を読むのは、この文庫本が最初ということになる。

読んだ印象としては、確かに面白い。「愛についてのデッサン」は古書店ミステリとして読むと、その業界の内輪話などをちりばめながら、よくまとまって書けている。だが、「野生時代」と雑誌に発表された作品のせいか、今一つ、深みに欠けるという気がする。

が、それも、他に収録されているいくつかの作品を読むと、印象が変わる。ちょっと不可思議な、人生の不条理の一面をのぞき見るような雰囲気の作品になる。これは、面白い、いい作品だと思って読んだ。

たぶん、このちくま文庫版の出版をきっかけにして、野呂邦暢の再評価ということにつながるのかなと思う。新しい作品集が出るのを期待して待っていることにしようと思う。

2021年6月27日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/06/28/9392369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。