『おかえりモネ』あれこれ「雨のち旅立ち」2021-07-18

2021-07-18 當山日出夫(とうやまひでお)

『おかえりモネ』第9週「雨のち旅立ち」
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/story/week_09.html

前回は、
やまもも書斎記 2021年7月11日
『おかえりモネ』あれこれ「それでも海は」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/07/11/9396852

この週で、前半の登米、気仙沼編はおわりということになるようだ。

見どころかと思うのは、次の二点。

第一には、百音の震災への思い。

震災のあったとき、百音は島にいなかった。高校の合格発表で仙台に行っていた。それはそれで苦労があったろうとは思うが、しかし、故郷の気仙沼をおそった津波は体験していない。それが、百音にとって、重荷になっている。妹の未知とも、すれちがってしまったようである。

その思いが、最終的には、百音を気象予報士へと向かわせることになる。誰かの役にたちたいと強く願うようになる。

第二には、百音の周囲の人びと。

気象予報士試験に合格したことを、サヤカさんに言い出せないでいる。素直に喜びの気持ちを表現できない。が、それも、ヒバの木を切って、未來への希望が見えてきたところで、ふっきれたものがあったようである。

また、亀島の家族も、百音のことを思っている。気持ちよく、東京に行くことを許してくれる。森林組合の人びと、それから、菅波医師も、百音を送り出してくれている。

以上の二点が、この週を見ていて思ったところなどである。

次週から、東京編ということになるが、無事に気象予報士の仕事ができることになるのだろうか。そして、サメのぬいぐるみも登場するようだ。楽しみに見ることにしよう。

2021年7月17日記

追記 2021年7月25日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年7月25日
『おかえりモネ』あれこれ「気象予報は誰のため?」
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/07/25/9401361

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/07/18/9399169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。