新・映像の世紀(6)「あなたのワンカットが世界を変える」2021-07-23

2021-07-23 當山日出夫(とうやまひでお)

新・映像の世紀 あなたのワンカットが世界を変える~21世紀の潮流~

続きである。
やまもも書斎記 2021年7月
新・映像の世紀(5)「若者の反乱が世界に連鎖した」
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/07/16/9398517

この最終回で描いていたのは、二一世紀のあたらしい「映像の世紀」の時代の幕開け。放送は、二〇一六年である。今から、五年前のことになるが、見ていて、もう過去のことになってしまったという印象をもつシーンがいくつかあった。が、一方で、それらの映像は、今でも生々しく歴史の証言でありつづけている。

二〇〇一年九月一一日、日本時間では夜になるが、たまたまテレビを見ていた。ニュースの時間で、アメリカで何か事件がおこったらしいというので、そのまま見ていた。そして、アメリカでの同時多発テロの、二機めの飛行機がビルにつっこむシーンを、中継でリアルタイムで目にしたことになる。このときは、この事件のもつ歴史的な意味とでもいうべきものは、分からなかった。それが、明らかになってくるのは、後日……それも、かなり年月がたってからのことになる。いや、このことについては、今でも、答えがあるということはなく、その問題を引きずって今の国際社会があるといってもいいだろう。

そういえば、アラブの春ということもあった。しかし、これは、混迷を深める中東情勢のなかで、決着点が見いだせないままでいる。

二一世紀になって、「映像の世紀」は大きく変わった。

その一つは、スマートフォンの登場である。だが、番組では、このことについて、触れることがなかった。スマートフォン(iPhone )を作ったのは、アップルであるが、このことへの配慮であったのかもしれない。

そして、番組で触れていないことがある。YouTubeについては、言及があったが、しかし、これが、今では、グーグルのものであることについては、触れていなかった。世界最大の映像プラットフォームが、アメリカの一企業のものであることは、これはこれとして、考えておくべきことかもしれない。

そして、さらにいうならば、YouTubeが自由につかえない国がある。Twitterもつかえない。中国である。このことについても、新たな「映像の世紀」を考えるとき、考えておくべきことかもしれない。

さて、「映像の世紀」「新・映像の世紀」と再放送をずっと見てきて思うことはいろいろとある。最初の「映像の世紀」においては、何よりも、昔の映像資料を発掘してくる、物珍しさというものがあったように思える。こんな映像がのこされていたのか、という興味である。これは、これとして、時代のことを考えるならば、悪いことではない。

それが、「新・映像の世紀」になると、歴史を見る目が、ずっと批判的になる。なぜ、今の世界はこのようであるのか……についての問いかけの姿勢がある。映像からさぐるとしても、それは、第一次世界大戦のあたりまでさかのぼることになる。今の中東情勢の要因をさぐってみるならば、第一次世界大戦のあたりから考えてみなければならない。

ただ、「映像の世紀」「新・映像の世紀」と見てきて、不満に思うこととしては、中国のことにあまりふれていないことである。映像資料がないわけではないだろう。だが、これも、今の国際情勢、日本と中国の関係などを勘案すると、中国の二〇世紀を「映像の世紀」として描くのは、難しいことなのかもしれないと思う。この時代は、まさに中国共産党の歴史と重なる。

中国のことを描いた「映像の世紀」がつくられるのは、もうちょっと時代が変わってからにならざるをえないかとも思う。(いつまでも、今の中国の国家体制がつづくとは私は思っていない。だが、その変化のときまで生きていられるかどうかは、分からないと感じるが。)

ともあれ、集中的に「映像の世紀」「新・映像の世紀」と見てきて、歴史というものへの見方が、少し変わったような気がする。今の世界がこのようであるのはなぜか、その問いかける姿勢は、(その語ることに賛否はあるかもしれないが)これはこれとして、きわめて貴重なものであると感じる。

2021年7月22日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称の平仮名4文字を記入してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/07/23/9400708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。