ユウゲショウ2021-08-18

2021-08-18 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日は花の写真。今日はユウゲショウである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年8月11日
スイカズラ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/08/11/9408174

この夏はちょっとおかしい。猛烈に熱い日がつづいていたかと思うと、こんどは連日の雨である。ここ一週間ほど、カメラを持って外に出ていない。朝おきると雨が降っている。昼間も降っている。

撮りおきの写真のストックからである。

ここに掲載の写真は、かなり以前に写したものだが、しかし、花は今でも咲いている。雨のやみまに、駐車場の空き地に行ってみると、この花の咲いているを確認できる。

ユウゲショウの花の時期はかなり長い。春になって桜が終わるかというころになって咲きはじめる。そして、長い間咲いている。もう今は八月である。手元の簡便な図鑑を見ると、ユウゲショウの花は、春の花になっていたり、あるいは、夏の花になっていたりする。

この雨もあと数日はつづきそうである。そろそろ秋の花のシーズンになる。木槿の花が咲くだろうかと思って見ている。庭のギボウシの花も咲いている。来月になれば、杜鵑草の花が咲きはじめるだろうと思う。

ユウゲショウ

ユウゲショウ

ユウゲショウ

ユウゲショウ

ユウゲショウ

ユウゲショウ

Nikon D500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

2021年8月17日記

追記 2021年8月25日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年8月25日
露草
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/08/25/9414973