ギボウシ2021-09-08

2021-09-08 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので写真の日。今日はギボウシである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年9月1日
エノコログサ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/01/9418053

紫色の花である。我が家には、庭に三~四株ある。毎年、八月のころに花をつける。九月になっても、まだ咲いている。

このごろ、朝起きて、まずこの花の写真をとるようにしている。朝の光で撮ると、太陽がまだのぼっていなかったり、曇っていたり、あるいは日が差していたり……光線の状態によって、微妙に色合いが変わってくる。毎日写していても、同じ色の写真にはならない。(これも、現像のときにホワイトバランスを調整すれば、同じようにできるのだが。)

掲載の写真は、同じ色合いになるようにと思って、太陽がのぼって明るくなったころに、まとめて写してみたものからである。

八月は花の種類が少ない。今年は、百日紅の花がほとんど咲かなかった。杜鵑草の花がもうじき咲きそうな感じになってきている。木槿をみると蕾が観察できる。これは、そろそろ花を咲かせるだろうと思う。

ギボウシ

ギボウシ


ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

Nikon D500
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

2021年9月7日記

追記 2021年9月15日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年9月15日
ニラ
https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/15/9423535