ニラ2021-09-15

2021-09-15 當山日出夫(とうやまひでお)

水曜日なので花の写真の日。今日はニラである。

前回は、
やまもも書斎記 2021年9月8日
ギボウシ
http://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/08/9420898

秋になろうかというころに花をつける。夏休みの終わり、外に出て秋の気配の写真でも撮ってみようかという時期に、目にする花である。空き地に咲いている。

今年は、萩の花でも写そうかと思って家を出て、この花の咲いているのを目にした。萩の花は、まだである。白い萩の花が、ポツリと咲いていた。これも来週ぐらいになると、たくさん咲くだろうかと思う。

今年、ニラの花を撮っていると、蝶々のとまっているのに気づいた。かなり長く花にとまっていた。写真を撮っても、あまり逃げる気配がない。(昆虫については、とんと知識がないので蝶々の種類が分からないのが残念である。)

彼岸花はまだ咲かない。が、様子を見には出かけるようにしている。また、そろそろ、ムラサキシキブの実を見に行こうかとも思っている。写す花も徐々に秋のものになりつつある。

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ

ニラ

Nikon D500
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

2021年9月14日記

追記 2021年9月22日
この続きは、
やまもも書斎記 2021年9月22日

https://yamamomo.asablo.jp/blog/2021/09/22/9425890